京都ユース1年5000mを観戦してきた。

目当ての選手は、洛南高校1年の諸冨湧君。 2016中学3000mランキングで15位8.38.82の選手だ。 その記録を出した記録会を観戦していた。 佐々木、服部、林田の各中学記録を更新していた選手達と遜色ないと思った。それから注目していて、都道府県対抗男子駅伝…

2017年大阪国際女子マラソンを現地観戦するので、優勝候補選手の自己記録と今季成績を調べた。

2017年の大阪国際女子マラソンを現地観戦する。 予備知識があった方が面白いから、優勝候補の選手について自己記録と2016年の成績を調べた。伊藤舞は、リオ五輪から大会成績を調べた。 伊藤舞 自己記録 3000m 9分17秒06 5000m 15分44秒97 10000m 32分07秒41 …

全国高校駅伝を観戦に行く。多くの区間で西脇工業の選手を応援できるように電車の時間とかを調べた。男子編

高校駅伝男子の観戦計画である。 西脇工業を応援する。 阪急電車と地下鉄を利用し、より多くの区間で現地観戦できるように考えてみた。 陸上競技マガジン1月号別冊付録P72、73より引用1区の選手は、西京極陸上競技場で応援する。 2区の選手は、地下鉄今出川…

全国高校駅伝を観戦に行く。多くの区間で西脇工業の選手を応援できるように電車の時間とかを調べた。女子編

女子の観戦計画である。 西脇工業を応援する。 阪急電車と地下鉄を利用し、より多くの区間で現地観戦できるように考えてみた。 陸上競技マガジン1月号別冊付録P74より引用 1区の選手は西京極陸上競技場で応援する。 2区と3区の選手は、阪急電車と地下鉄を利…

滋賀県で開催された全国中学校駅伝大会へ観戦に行ってきた。

全国中学校駅伝大会の優勝校は、男子が兵庫の平野中学校。女子が京都の桂中学校だった。 女子の2位は兵庫の荒井中学校で、兵庫県が男子女子共に上位に入り、観戦に行ったかいがあった。来年も滋賀県で開催されるならば、観戦に行くだろう。その時の参考に記…

体調不良で走れないので、状態を記録し原因を考えてみた。

14日(水) 喉に違和感が出る。鼻水が出るようになった。熱はない。 15日(木) 喉がいがいがする。鼻水が出る。熱はない。ポイント練習をしようか迷うも休む。16日(金) 喉がいがいがする。鼻水が出る。熱はない。無理をすれば走れそうだが、休む。17日(土) 朝起…

全国中学校駅伝大会を観戦に行くので、有力選手等について下調べした。

中学中長距離の有力選手といえば、服部凱杏(かいしん)、林田洋翔、馬場勇一郎、佐々木塁だ。服部は、800mランキング2位、1500mランキング2位、3000mランキング2位林田は、1500mランキング3位、3000mの中学記録保持者馬場は、800mの中学記録保持者、1500mラン…

イクメンランナーのポイント練習事情

先月子供が生まれ2人の子供の父となった。 先日、2人の子供の父となって、初めての平日の夜にポイント練習をした。 妻の了解は得ていたものの、帰ると少し機嫌の悪い妻。 平日に2時間程家を空けてのポイント練習をしていいと妻は言うものの、明かに行っては…

レースまで11週時のポイント練習 E16km、(T3.2km・休息2分)×2、E3.2km

暑さのせいで、設定タイムを守れず設定本数も走れていなかったポイント練習。 しかし、この日は違った。25℃と涼しかったのだ。 そのためポイント練習をほぼやり遂げられた。 内容は、E16km、(T3.2km・休息2分)×2、E3.2km 靴はズームスピードレーサー トラ…

走ることへのモチベーションについて。

私は2012年にランニングを始めた。 ロンドン五輪の開催された年だ。その頃は、大会に出れば自己ベストを更新といった調子だった。 走るのが楽しくてしょうがなかったあの頃。そして4年後の今年。 リオ五輪が開催された2016年。4年で徐々に記録を伸ばしてきた…

陸上を好きな私の好きなもの。

日産より普通にトヨタが好き。 日産より普通にホンダが好き。 日産より普通にマツダが好き。 日産より普通にスバルが好き。 日産より普通にダイハツが好き。 日産より普通にスズキが好き。ヤマトより普通に佐川が好き。 ヤマトより普通に日本郵政が好き。JR…

レースまで13週時のポイント練習 E120分の持続的ランニング

一度は疲労によって挫折したポイント練習を今度は完遂できた。なぜ疲労が溜まったのか。 それは、娘と水族館へ行ったからです。 子供と半日遊ぶのは疲れる。 ものすごい体力を奪われる。 2時間走れず、1時間走るのがやっとだった。 保育士はすごい。で、やり…

今年は、「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」を参考にトレーニングしている。

11月23日のフルマラソンでの自己ベスト更新を目標に、今年は、ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第3版 に基づいてトレーニングをしている。18週間の2Qプログラムに基づいてトレーニングを開始した。Qとは、Qualityの頭文字で、質の高いトレーニングのこ…