体調不良で走れないので、状態を記録し原因を考えてみた。

14日(水) 喉に違和感が出る。鼻水が出るようになった。熱はない。 

15日(木) 喉がいがいがする。鼻水が出る。熱はない。ポイント練習をしようか迷うも休む。

16日(金) 喉がいがいがする。鼻水が出る。熱はない。無理をすれば走れそうだが、休む。

17日(土) 朝起きると喉に痛みがあったが、その後無くなる。喉はまだ荒れていそうだ。鼻をかむ回数は減る。妻も体調が悪くなったよう。この日も走らない。

18日(日) 喉は少し荒れているが、その他は問題ないので10kmのジョグをした。妻の体調も回復する。

原因と対策を考えてみた。
14日にトレイルランをした。着替えずに電車に乗って帰った。寒いとは感じなかったが、体が冷えたのが原因か。
対策はすぐ着替える。

私には、ハウスダストアレルギーがある。14日に衣類の整理をした。その時に、マスクをしていなかったので、衣類のほこりを吸い込み、喉の痛みとくしゃみが出るようになったのかもしれない。
対策は、掃除の時はマスクをする。

妻に、「いつもこの時期に体調を崩してない?」と言われた。10、11月でマラソンを3回走った。その蓄積された疲労が原因かもしれない。
対策は、睡眠時間を増やす。昼寝をしようと思う。

13日に娘が体調をやや崩していた。お腹が緩かったのだ。その原因が感染性のもので、私に伝染し体調を崩したのかもしれない。

3日休んで走られるようになった。
その間、睡眠時間は8時間以上取り、バランスのよい食事を心掛けた。薬は飲んでいない。